シンガーソングライター坂本健の日記

2010年05月05日

SimakuraChiyoko

100503_0455~05.jpg


人生いろいろ


ある


そんな時も


朝日を浴びて進もう


どんな時も心の奥に通じ


そこから湧きあがる幸せを


いつも胸に


自分はそれで救われる


自分はそれで前に進める


ただ愛しい人たちが色々とおこる変化に悲しみを手放して


幸せでいれるようにはどうしたらいいのだろうか


僕はただ願うばかり


僕はただ願うばかり


願いは涙と繋がって


僕の愛を拡大していく他にはないのだよと気づかせてくれる


愛しい人たちが今幸せでありますように






posted by ken at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2010年05月02日

Get

img101.jpg
posted by ken at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ツバメ

img100.jpg



車乗ってる時に発見、


ツバメが飛んでた。


春を感じています、


私。
posted by ken at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

5/24奈良県大和高田市&各詳細追加。

【今日現在決まっているライブ】


5/21(金)東京都渋谷区 『 代官山NOMAD(ノマド) 』
 
東京都渋谷区猿楽町3-9
 アベニューサイド代官山3F
 TEL 03-3770-3723


◎5/22(土)奈良県奈良市 『 蔵武D 』
 19時開場 19時半開演 
 前売¥2000 当日¥2500 ご飲食別途
 奈良市西新屋町43番地 奈良オリエント館内 (0742)24−9081


◎5/23(日)奈良県奈良市 『 Pick 』
 open/19:00
 start/19:30
 charge/2500円(1ドリンク&おつまみ付き)
 奈良県奈良市三条町499−1F&Fビル2F。


◎5/24(月)奈良県大和高田市『 Scar Face 』
 open/18:00
 start/20:00
 charge/1500円(1D付)
  奈良県大和高田市内本町8-35 天神橋西商店街中程
  Phone:0745-53-5288 


◎5/27(木)愛知県名古屋市 『 U-ree 』
 愛知県名古屋市中村区太閤4-9-26,1F
  052-453-7337

  



◎5/28(金)福井県福井市 『 Jake 』
  open/19:30  start/20:00
  福井県福井市順化一丁目10-9ドリームタウン2F


◎5/29(土)長野県白馬村 『 ボトムダラー 』
 
長野県北安曇郡白馬村北城4629-3
  tel 0261-72-3509


◎5/30(日)新潟県長岡市 『 音楽食堂 』 
   長岡市大手通1-4-17,安栄館ビル地下1階
   TEL:0258-32-9336
posted by ken at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

私を信じて進む

img099.jpg


そりゃいろんな事があるよ
posted by ken at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

プリ

img098.jpg
posted by ken at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

映画や音楽の鑑賞方法

img097.jpg





   
光は良くて闇は良くない、喜びは良くて悲しみは良くない、
この考えは良くてあの考えは否定的でダメだというのは人間が
頭で考えているだけにすぎない。

  
深い領域(自分の源)では否定的な要素は一切存在せず、
ただそこにあるだけ。
ただあるだけ。良いとか悪いとかいうものは実際には存在しない。

源には喜びの本質の様なエネルギーがあるだけ、
そして宇宙の中でも地球か地球と同じくらいの低い次元の中にしか
悲しみは存在しない。
言い変えれば悲しみとゆう超スペシャル希少な感情があるこの次元
にわざわざ来ているのだ。
 

その悲しみというものは、源の喜びをより知覚するためにある実に
素晴らしいツールなのだ。
つまりこの次元の地球という 『 悲しみが体験できま〜す!! 』というのが
特徴の場所に来といて悲しみがダメだ否定的だと言っているのは
ディズニーランドに来てるのにミッキー批判している様なもの、
じゃあ来なけれゃいいじゃんという事だ。

 
悲しみをダメだダメだと否定して良くないものだーとしか捉えられないという
事は旅先でその旅を楽しみきれていないのに等しい。

 
しかし、喜びを知覚する事と同時にそれと共に決めてきた人生の目的を達成
するということを味わいに来てもいるので、悲しみを味わい喜びの素晴らしさを
再確認したら悲しみを手放していく事になる。それは単純に悲しみを手放して
いった方が望みが現実化しやすいからだ、人生の目的を叶えたいからだ。
それはもうそういうものだから仕方がない。そういう仕組みになっているだけ。
 
そして、上っ面の喜びや悲しみはただそれだけだが、
ドキューンという喜びは源そのものなのでもちろんの事、ドキューンという悲しみも
突き抜けると感謝や喜びに到達し源の創造の力を引き出す。 
 
別に悲しみを推している訳ではない、ただ悲しみやそういったマイナスの様に
言われているものを潔癖症の様に毛嫌いして否定的だとしてしまっているとしたら
結局は自分と向き合っていないということに他ならないのだ、
それは弱さそのものなのだ。
 
この地球の次元の中で悲しみでさえもただあるだけなのだ。良くも悪くもないのだ。


  
 
色々な映画や音楽がある。
ハッピーなものから悲しいものと様々だが、ドロドロした映画や悲しみに満ちた音楽に
さえ最初から一切否定的なエネルギーは存在しないのだ。
 
だからそれを観たり聴いたりして否定的なものを感じた人がいたら、
それはその人間がそういう考えを持っているだけにすぎない。

 
それが映し出されているだけチャンチャン♪なのだ。

つまり一切考えの中から否定的な要素を排除できている喜びに満ちた人間が映画を
観たり音楽を聴いたりしてもそのものがどういうものであっても喜びや嬉しさや前向きな
教訓や素晴らしさしか感じないのだ。
(明らかな技術や色々な部分のレベルの差はそれぞれもちろんありますが)

 
ただの幻想もしくは偏見だった良い悪いを手放していくにつれ映画や音楽のジャンルの
好き嫌いもなくなっていく。
 
映画や音楽を観賞する際に、それを観賞して自分がどう感じているかを意識して
見てみると『自分を知る』事の手助けになると思う。

 
真実を映し出す楽しい1つの観賞の仕方です。

posted by ken at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

dct

img096.jpg





【こちらは今日現在決まっているライブ】


◎5/21(金)東京都渋谷区 『 代官山NOMAD(ノマド) 』


◎5/22(土)奈良県奈良市 『 蔵武D 』


◎5/23(日)奈良県奈良市 『 Pick 』
open/19:00
start/19:30
charge/2500円(1ドリンク&おつまみ付き)



◎5/27(木)愛知県名古屋市 『 U-ree 』


◎5/28(金)福井県福井市 『 Jake 』
open/19:30
start/20:00


◎5/29(土)長野県白馬村 『 ボトムダラー 』


◎5/30(日)新潟県長岡市 『 音楽食堂 』
posted by ken at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

4/17

img095.jpg
posted by ken at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ポイ

img094.jpg
posted by ken at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

2010年04月13日

10日間ツアー

【今日現在決まっているライブ】


◎5/21(金)東京都渋谷区 『 代官山NOMAD(ノマド) 』


◎5/22(土)奈良県奈良市 『 蔵武D 』


◎5/23(日)奈良県奈良市 『 Pick 』
open/19:00
start/19:30
charge/2500円(1ドリンク&おつまみ付き)


◎5/28(金)福井県福井市(予定)


◎5/29(土)長野県白馬村 『 ボトムダラー 』


◎5/30(日)新潟県長岡市 『 音楽食堂 』



ツアー行って来ます。

10日間で9本の予定。

皆様よろしくどうぞ。

posted by ken at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

4/11

img091.jpg


【今日現在決まっているライブ】


◎5/21(金)東京都渋谷区 『 代官山NOMAD(ノマド) 』


◎5/23(日)奈良県奈良市 『 Pick 』
open/19:00
start/19:30
charge/2500円(1ドリンク&おつまみ付き)


◎5/28(金)福井県福井市(予定)


◎5/30(日)新潟県長岡市 『 音楽食堂 』
posted by ken at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

弾き語り&ギター教室やってます。

img090.jpg


今までも何度となくそして最近も立て続けに

ギターや歌や弾き語りを教えてほしいと言っていただいているので

大っぴらに教えようと思う。

ギターや歌を一から覚えたいという人、もう大分やっているが伸び悩んでいると感じている人、

曲作りやギターアレンジやその他全体的なアドバイスがほしい人、ライブや発表会のために仕上げたい人、

確実に今より演奏やトータルパフォーマンスが良くなります。

どういうレベルでも大丈夫です。

ぜひぜひご連絡ください。

教室のスタイルは、僕自身がツアー等でガバッといないこともあったりなので随時お互いのスケジュールが

合う時に行います。

なので一般的な教室の様な月額ではなく単発1回1人1時間2500円(一度に2人以上の場合は1回1時間20分1人2000円になります)。

入会金はなし。

相当数人数が集まっていれば遠方出張もあり。

やる場所は特に決めずその時々に合わせて。

例えばあるライブに向けてだとか、この曲をもっと変えたいとか等のためだけに1回や2回だけでもOK、

やりたい時だけやりたい回数でOK。

僕は必ず誰でも知っている売れっ子シンガーソングライターになるのでもちろん自分の活動が中心だけど、

お互いのスケジュールが合って教える時にはしっかりみっちりはっきり言って今より確実に良くなるのでお得です。

今現在も数人を指導してます。

あなたの輝く笑顔が見たいから。

なんつって。

ぜひぜひ。

【連絡先】

坂本健   ken0607@mbf.nifty.com
(※お名前とご連絡先をお忘れなく)





【今日現在決まっているライブ】


◎5/21(金)東京都渋谷区 『 代官山NOMAD(ノマド) 』


◎5/23(日)奈良県奈良市 『 Pick 』
open/19:00
start/19:30
charge/2500円(1ドリンク&おつまみ付き)


◎5/30(日)新潟県長岡市 『 音楽食堂 』








posted by ken at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

2010年04月03日

浜辺にて

img087.jpg
posted by ken at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

速報

img086.jpg



今ミュージックステーションスペシャルかっこよく観てかっこよくくつろいでます。


あ、終わった。





posted by ken at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体のために

img085.jpg
posted by ken at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

うれし涙のために

img084.jpg


posted by ken at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありえなさそうでありえた

img081.jpg



『あなたが選ぶドナウ川絶景30』っていうTV番組があった...............



まず選べませんけど......




この世の中可能性に満ち溢れていますな。



posted by ken at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

お早めに

img080.jpg

posted by ken at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

img077.jpg
posted by ken at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

3/26仙台、3/27山形

img076.jpg


3/26はかっこよく仙台Ajazでライブ。

南米フォルクローレバンド・ロスミドラスとかっこよく共演。

かっこよく2曲ほどロスミドラスと共演してかっこよく終了。

来ていただいたお客様ありがとうございました。

その後かっこよく居酒屋へ行き美味しい海の幸をかっこよくほおばり

かっこよく乾杯を何度もしかっこよく再会まで別れたのでした。

ロスミドラスのみんなもありがとう(かっこよく)。




3/27は山形県山形市のBar Tarjiでかっこよくライブ。

ここは雰囲気が良く、かかってる音楽も良くかっこよく飲むのに良い場所。

来ていただいたお客様とかっこよく良い雰囲気の中でかっこよく良い演奏ができました。

出演してくれた松沢春伸さんもかなり良い演奏を聴かせてくれてかっこよく聴くのもかっこよく楽しませて

いただきました。

終わった後はお客様や松沢さんやマスターご夫婦とかっこよく楽しく話しながら

かっこよく飲みました。

良い演奏できてよかった。

みなさんどうもありがとうございました。



しかし今回の東北ライブかっこよく結構飲んでしまった。

かっこよく1日を除いては朝の3時〜5時半くらいの感じで毎日かっこよく飲んでしまった。

仙台ではなぜかかっこよくみんなで朝の4時過ぎに4コマ漫画をかっこよく書いたり.....

なんでかっこよくそんなことをしたのかかっこよく良く分からないが....

しかし夜更かしwith呑み続きはかっこよく疲れた。

声はかっこよくなんとか合格点だったけど、かっこよく炎症を抑える薬を飲んでいるので

かっこよく少し鼻血出たりしながらだった(なのに呑んでしまってかっこよく反省)。

ここ1年半くらいかっこよく普通に歌えずなのだ。

かっこよく喉が枯れているのとは違って、声帯の方ではないかとかっこよく思うので

病院でかっこよく検査をしようと思う。

去年もかっこよく大変だったが、90本ライブを入れていたためかっこよく休めず

かっこよくスポンスポン音程が外れたりかっこよく声が裏返ったりしながらなんとかといった感じだった。

かっこよく自分の声の中に集中して入っていくとかっこよく何もなくなっていくと素晴らしい演奏になるので

声がかっこよくトラブルだと入りづらい。

かっこよくはっきり言って声のトラブル8千円♪の歌や演奏が坂本健だと思われるのがイヤだ。

そう、かっこよくイヤなのだ。

ここいらでかっこよくきちんと治す。

そしてかっこよく不死鳥。

なので今のところライブをかっこよく入れていない。

最近も3本もライブ依頼を断ってしまった、みなさんごめんなさいありがとうございます。


しかし生活もあるので時と場合によってはかっこよく薬を飲んでかっこよく出るかもしれないが

基本最短でかっこよく治す。

かっこよく治ったら湿っぽさもレベルアップするので大分気を付けてください。

まあ僕の湿っぽさはかっこよく前向きな湿っぽさですが、とにかく

坂本健という人間を通して表される最高の音楽を自分とお客さんに聴かせるべく

これを機に全ての歌のためだと考えられることを取り入れ、無駄を排除し

素晴らしい芸術的な曲を量産しスーパー売れっ子有名長者番付常連最強歌マシーン健となる日は近い。

かっこよく。

(※体のロボ化はしません。)










posted by ken at 17:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

仙台

SN361240.jpg


今日はかっこよく仙台ライブ。

かっこよく早めについて菅沼だっけ?菅なんとかさんとインド料理屋へ。

これからかっこよくゆっくりしたらかっこよくライブハウスへ向かいます。

よろしくどうぞ(かっこよく)。



2010年3月26日(金)
 坂本 健/uzume AKO/のぶいち/ロス・ミドラス Joint Live
  会 場:Aja's
       宮城県仙台市青葉区国分町丁目12−4−4F
       022-224-0631
  時 間:19時半〜21時半
  料 金:2000円(1ドリンク付き)
posted by ken at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

あたりまえ

img075.jpg


僕の夢は超売れっ子大ヒットをどんどん飛ばす誰でも知ってる超有名プロシンガーソングライターです。


そしてSMAPをはじめとするアーティストにも曲を提供しそっちも大ヒットします。


きっぱり。
posted by ken at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

盛岡ハニーズバー

img074.jpg

初めての盛岡。

ハニーズバーでのライブ。

とても良い出会いがたくさんあり嬉しかった。

ライブもお客さんに伝わった様で本当に良い時間になりました。

お客さんも女子高生や女優さんの卵やすごいイラストレーターの方などいらしてくださって

それでいて不思議な柔らかい優しい温かさが充満していて。

ほんと盛岡人の人の良さが印象的だった。

さすが岡を盛ってしまっただけあるな。

マスターと美味しい料理をたくさん作ってくださった奥様の温かさもとても嬉しかった。

うーん冷麺うまし。

次回じゃじゃ麺食うべし。

一度で盛岡が大好きになりました。

みなさんありがとうございました。

また必ず行きます。


昨日は仙台の友人宅に泊まらせてもらって今日の15時過ぎに那須にひとまずかっこよく到着。

あさってからまたかっこよく仙台へ。

盟友南米フォルクローレバンド・ロスミドラスとの共演がかっこよく楽しみだ。

人との出会いや繋がりって大事だぜーとかっこよく思った。

そしてかっこよくもっと大事にしていこうとかっこよく思った。

かっこよく



【ライブ】


◎3/26(金)宮城県仙台市 『Aja`s 』

◎3/27(土)山形県山形市 『 Bar Tarji 』
posted by ken at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

昨日、八戸フラット

image/2010-03-22T13:50:521八戸フラットでのライブ。
前回も来てくれた吉永さん家族や中屋敷さん家族もお仲間を連れて来てくれて、その他お店のお客さまも来てくださってお店は良い感じで埋まってました。
マスターも相変わらず人の良い笑顔でした。
八戸で大トロ鯖寿司は食べられなかったもののみなさんに出会えて感謝。

2ステージでアンコールを入れて20曲やらせていただきました。

八戸の皆様ありがとうございました。

ホテルを午前中にチェックアウトして盛岡に迎う途中、岩手に入ると雪が。
八戸も寒かった、まだまだ冬の感じ。

2大盛岡麺を制すべく、只今まずは盛岡冷麺『ぴょんぴょん舎』で冷麺を食べている所。この味どストライクだ、かなりオススメです。残るは『じゃじゃ麺』。

今日は岩手県盛岡市ハニーズバー。
posted by ken at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

5分の3

image/2010-03-21T11:39:541只今、前沢サービスエリア。
300km走破。

メソメソ目ー反らし迷走はやめて名僧の如く瞑想でリフレッシュ。
では出発。

あと200km。

posted by ken at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする